おすすめの脱毛サロンランキング2020|値段が安くて効果のある脱毛サロン

脱毛サロン

ミュゼ

MUSEE PLATINUM

毎月どの脱毛サロンにも真似できない格安キャンペーンを実施しているミュゼプラチナム。
安心&信頼&低価格を兼ね備えた脱毛サロンです。
そのため脱毛の仕組みがわからない初心者でも気軽に脱毛を始めることができるのです。
ワキとVラインは低価格で回数無制限で通えるので、ワキとVラインのみミュゼで脱毛して、その他の部位はミュゼ以外での脱毛サロンでというやり方をしている人も多いです!

ミュゼの口コミ

ワキ脱毛で通ってます。カウンセリング時も施術時もまったく勧誘が無いので安い金額で安心して通えます。友達にも紹介しやすいです。


ミュゼは予約が取りにくいって聞いてたので余裕をもって予約を取らないとなと構えていたんですが、1か月前の予約でも簡単に取れました。アプリがあるので予約の管理もしやすいです。


他のクリニックより料金が高いんですが、高いだけあって効果も実感できるし、脱毛サロン内も清潔で気に入ってます。待合室にある紅茶&緑茶バーが何気に嬉しい。

学生の方におすすめ

ワキ脱毛

KIREIMO

学割や月額プランで通いやすさを実現した脱毛サロンキレイモ。
全身脱毛が月額9,500円で出来る全身脱毛専門サロンです。
無理のない支払で納得するまで通えますし、違約金や解約手数料もかかりません!
効果が無いなと思ったら気軽に辞めることが出来るので、低リスクで全身脱毛を始めることが出来ます♪
脱毛サロンの中でも数少ない学割を実現した脱毛サロンというころもあり、10代~30代という幅広い世代から支持されています。

キレイモの口コミ

施術がホントに丁寧です。まず前回の施術で毛がちゃんと抜けたか聞いてくれるのも嬉しかったし、副作用は無かったかの確認もしてくれる。接客が徹底されてるから関心しました。


毎月予約通わないといけないのがちょっと面倒。安いから仕方ないけど。スタッフの人は優しく丁寧で、施術中痛みが無いか定期的に声を掛けてくれるので安心して任せられる。


キレイモに決めた決め手は2ヶ月通えばいつでも辞められるところ!他のところは解約手数料とか発生するから、急な出費とかで払えなくなった時も安心して辞められる。

納得がいくまで脱毛をしたい人向け

銀座カラー 脱毛キャンペーン

銀座カラー

銀座カラーは脱毛し放題プランが魅力的です!
契約期間や保証期間がないので、脱毛効果に納得がいくまで何年でも通うことが出来ます。
通う分だけ料金を支払う月額制とは違い、一定額を支払えば追加料金無く何度でも施術を受けることができるので、最初の段階で払わなければいけない額がわかる点でも安心です。

銀座カラーの口コミ

無駄毛がコンプレックスで親に脱毛サロンに通いたいってお願いしたんですが、高いと断られました。でも学割プランがあるから通った方がお得だと伝えると、承諾してくれました。卒業したら毎月親に返済します。


WEB予約があるから、電話が苦手な自分でも安心して予約できた。いつが空いてるかも簡単に調べることができたので、定期的する予約も楽チンでした。


以前脱毛サロンで肌が弱くて施術を断られたんですが、銀座カラーでは大丈夫でした。施術中や施術後もヒリツキが無いか聞いてくれました。肌荒れの悩みも親身にきいてくれたので嬉しかったです。

脱毛サロンの実態!女性に大人気のわけとは

女性の脱毛方法において、最も人気と言える方法が脱毛サロンに行くことです。脱毛サロンとは、脱毛サービスを提供しているエステティックサロンのことを指します。

ムダ毛ケア1本に絞った専門店もあれば、痩身やフェイシャルなど他のサービスと併用しているところもあります。

しかし、女性のなかには「エステサロンにすら言ったことがない」という方がたくさんいます。そのような方がいきなり脱毛サロンに行くのは、ハードルが高いですよね。

またエステサロン経験者であっても、脱毛サロンは勝手が違う部分があります。

そこで、脱毛サロン初心者に嬉しい様々な情報をご提供します。施術の流れやプランの種類、「どの脱毛サロンに行けば良いの?」などポイントを押さえて、快適な脱毛ライフを送りましょう。

脱毛サロンは寝ているだけで楽ちんケア!施術の流れをご紹介します

脱毛サロンの初回は、まず契約を結ばなければなりません。まずは、脱毛サロンの契約の前に絶対に確認すべき事を確認しましょう。また、契約の流れを下記に紹介しています。

1.来店後、受付で手続き
2.カウンセリングで、プランや脱毛部位について話し合い
3.契約
4.初回施術の予約(もしくは即施術)

人気店では予約がいっぱいのため、契約したその日のうちに施術を受けられることは稀です。

実際の施術では、高出力の光を照射するマシンを使い以下のような流れで施術を行います。

1.脱毛する部位をシェービングして整える
2.肌を守るためのジェルを塗る
3.特殊なマシンを使って光を照射することで脱毛
4.ローションなどを使ってアフターケア

なお、シェービングをあらかじめ自分でする、ジェルが有料もしくはジェルを必要としないなど店舗によって流れが少し変わることもあります。

お客側は基本的にベッドに寝ているだけですので、疲れることはありません。そして施術後はプランによっては料金を支払い、次回施術の予約をします。
合わせて読みたい記事
脱毛サロンで寝るのはOK?スタッフの本音を聞いてみた

脱毛サロンの施術だからこそ、自己処理の必要がなくなります

マシンから照射される光には、毛穴の奥にある発毛細胞を破壊する作用があります。これによりムダ毛が抜け落ちながら発毛量やスピードも格段にダウンし、自己処理する必要がなくなります。

これはカミソリや毛抜き、脱毛ローションなどを使うだけでは実現できないメリットです。また、脱毛サロンはエステティックサービスを提供しているお店でいわば美容に関するスペシャリストです。

ローションにツルスベ美肌効果が含まれているなど、美容にプラスになるための嬉しいサービスも付いてきます。
また、上質な落ち着いた空間から、リラクゼーション効果が高いというメリットもあります。

プラン別で見る、脱毛サロンのサービスの詳細

脱毛サロンでは種類豊富なサービスが提供されていますが、店舗によって内容が変わるので混乱してしまうかもしれません。そこで、システムの種類を把握することから始めましょう。

このパターンを覚えるだけで、さまざまな脱毛サロンを見比べたときにお得さなどの比較がしやすくなります。

◆月額制料金プラン
「1ヶ月いくら」という月謝タイプのシステムです。どの脱毛サロンでも割安であることが多く、お得に通えるコースです。

ただし、1ヶ月の間1回も通わなくても料金が発生するデメリットがあります。そのため、忙しくていつ行けるか分からないという方は下記の回数制料金プランがおすすめです。

◆回数制料金プラン
「6回でいくら」など、施術を受ける回数で料金が決められます。スケジュールがたてやすく忙しい方でも安心して使えるプランです。

ただし限られた回数で効果が出ない場合、追加で料金を支払ったり新規契約の必要があったりなどのリスクがあります。あらかじめ、少し多めの回数にしておくと安心ですね。

◆単発プラン
1回きりのプランです。「まずは脱毛サロンがどんなところか試してみたい」という方におすすめです。ただし、1回の施術ではそこまで大きな効果はありません。

また、月額制や回数制と比較すると1回あたりの価格が割高のため、雰囲気が分かった時点で上2つのプランに変更すると良いでしょう。

◆乗り換えプラン
他の脱毛サロンから乗り換えたときにお得になるシステムです。「今通っているところが不満」な時に活用すると、お得に今より良いサービスを受けられるようになります。

◆無料体験プラン
条件を満たしていれば、施術を0円で受けられます。脱毛サロン初心者がぜひとも使いたいシステムです。

◆学割プラン
学生の方に嬉しい割引プランです。格安で他のプランと同じぐらい充実したサービスを受けられます。

◆通い放題プラン
決められた回数の施術を受けた後でも何回でも通えるプランです。「剛毛だから、しっかり効果が得られるか不安」「完璧につるつるにしたい」という方におすすめです。

その他、期間限定のキャンペーンやクーポンが組まれていることがあります。お得に使えるチャンスですので、ぜひとも情報を集めて効果的に使いたいですね。

脱毛サロンで人気の部位、狙い目パーツまとめ

脱毛サロンでは、さまざまな部位を施術してもらえます。どのようなパーツが対応しているのか見てみましょう。

とくに大人気のパーツ一覧

◆顔
髪や眉毛以外に太い毛がないことから、初心者だと意識が向かないかもしれません。しかし、フェイスゾーンに産毛が生えていると肌がどんより暗く見え、化粧ノリが悪くなります。

このことから、脱毛経験者はほとんどの方が「せっかくだから」と施術を受けています。もみあげや額をケアして髪の毛との輪郭をくっきりさせることも、1つの美容テクです。

◆ワキ
脱毛部位としてもっとも人気が高いパーツです。薄着をする季節は必ずケアしておきたいですね。面積が小さいため価格が比較的安く、始めやすいという点もメリットです。

◆足
すね毛も脱毛部位として人気です。ストッキングからはみ出て見えてしまうこともあるため、寒い季節でもしっかりケアしておきましょう。

◆ひじ下
腕もムダ毛が多い部分ですね。太くはないものの、ビッシリ生えておりケアが欠かせません。

◆VIOライン
VIOとは、秘部周りのVライン、そこから肛門までかけてのIライン、肛門周りのOラインの3つを指します。これらVIOラインにムダ毛が生えていると蒸れることが多く、衛生面でも良くありません。

女性は見落としがち、だけど男性は意外と見ているパーツ一覧

◆指先足先
意外と見られるのが手足の先です。指に毛が生えていたら、女子としての魅力も半減してしまいます。

◆へそ周り
おへそを中心に渦巻くように産毛が生えている方、意外と周りから見られています。特に夏場は気をつけましょう。

◆背中
背中の開いた服や水着などを着るときは欠かせません。自分では見えない部位ですが、背中は意外と産毛がびっしり生えている部位です。露出しない季節でも、うなじあたりはしっかり見られています。

また、背中のように自分の手が届かないパーツをケアしてもらえるという点は、脱毛サロンならではの良さです。

脱毛サロンでパーツ選びに迷ったときはこれ!

◆全身脱毛
これまでの部位を見て「ここもあそこも脱毛したい」と思ったなら、思い切って全身施術してしまいましょう。全身脱毛はかなり費用が掛かりますが、それだけ効果が高く大人気です。

脱毛サロンの相場は脱毛クリニックより安い!

「エステサロンは高い」というイメージが強く、なかなか手が出せないという方も多いはず。
いくつかの脱毛サロンと脱毛クリニックの「全身脱毛する場合の価格」を比較してみましたが、脱毛サロンは全体的に安値です。

 ミュゼキレイモTBC
1回42,000円-70,000円
6回252,000円114,000円176,100円
8回336,000円186,200円229,800円
 クレアクリニック湘南美容外科アリシアクリニック
1回-55,370円-
6回410,400円414,638円-
8回547,200円-547,200円

しかし、以下のようにいくつか追加費用や手数料が存在するところもあるため、そこで損をしないように気を付けましょう。

◆スキンケア代
とくに美容関係を手広く行っているエステサロンでは、脱毛とスキンケアの料金が別になっていることがあります。相当割高になることも少なくないため、できれば脱毛専門のサロンに行きたいところです。

◆シェービング代
脱毛サロンで光を照射するときは、事前にムダ毛を剃ります。これは、毛穴の奥にまでしっかり光のエネルギーを届かせるために必要なことです。

このシェービングの決まりは店舗によってさまざまです。直前に無料で行ってくれるところもあれば、自分でやらなければならず、忘れると追加料金を取られるところもあります。

◆キャンセル料
脱毛サロンは、通常飛び入りで施術を受けられません。あらかじめ予約しておいて、その時間に行くことが普通です。万が一遅刻や忘れたなどで予約時間通りに行けなかった場合、キャンセル料金が掛かることがあります。

場所によっては丸々1回分消化されてしまうため気を付けたいところです。事情で行けないや遅刻しそうというときは、すぐにお店に連絡したいですね。

◆解約手数料
長期契約を途中解約する場合、支払った金額のうち未消化分が戻ってきます。しかし、これは全額ではなく解約手数料の分だけ引かれています。

多い場合だと20,000円近く引かれることもあるので、他脱毛サロンの乗り換えプランを利用したりできるだけ損を少なくしたいですね。

この解約手数料は法律で金額が決められています。しかし、その決まりを無視して法外な手数料を請求するところも存在します。

そのような悪徳脱毛サロンに騙されないよう、脱毛サロンをしっかり選んでから契約に臨む必要があるでしょう。

あなたにピッタリのお店が見つかる、脱毛サロンの選び方

脱毛サロンで良い施術を受けられるかは、下調べの段階に掛かっています。適当に行くのではなく、自分に合った本当に良いところだけに行くようにしましょう。

ネットをフル活用した情報の集め方

情報収集はネットが基本です。最初に見るべきは公式サイトで、プランや料金などの基本的な情報が確認できます。それ以外にも評判はしっかり調べておきましょう。

掲示板やブログなどに投稿された口コミや体験談はとても参考になります。またホットペッパービューティーなどを利用して、人気店を調べるのもおすすめです。

このようなポータルサイトはブックマークしておくと、他の脱毛サロンのクチコミや関連記事を検索するときにも役立つでしょう。

効果と値段だけではない、選ぶ上での注目ポイント

脱毛サロンを探す上で、もっとも気になるのは値段やプランかもしれません。しかしそれ以外にも下記の様な複数の要素があり、有無によって通いやすさが格段に変わります。

◆無料カウンセリング
大手の脱毛サロンならどこも行っていますが、カウンセリングを無料で行っているところにしましょう。
どれぐらいで脱毛を終わらせたいか、どこを処理したいかなどをエステティシャンがしっかり把握してから施術に臨むのはごく当たり前のことです。
これをせずに「それじゃあ全身脱毛しましょう」といきなり契約させようとするところは、良い脱毛サロンとは言えません。

◆店舗移動
人気度や立地、時間帯の関係で脱毛サロンは予約が取りにくいことがあります。その為大手の脱毛サロンでは、「同会社の店舗なら他店舗に予約して良い」という店舗移動という制度があります。

「忙しくて土日しか行けない」という方でも安心のサービスです。店舗移動を活用するためにも、自宅や職場付近の店舗の有無はよく確認しておきましょう。

◆施術ペース
脱毛サロンの方針や使っているマシンなどの違いから、施術ペースは店により変わります。できるだけ早く終わらせたいなら、ペースが早いところにすると良いでしょう。

◆Web予約システム
予約が電話や店頭のみの場合は面倒です。会員限定で公式サイトから予約できるようになっているとスマホやPCで簡単に済ませられて便利です。

◆完全個室
周りに人がいなければ落ち着いて施術を受けられます。ただし、この「個室」という言葉はよく気を付けたいところです。

例えばカーテンで仕切られているだけや声がダダ漏れでも、個室と呼ばれることがあるためです。
人目を気にするなら、仕切りがどのようになっているのか他の客の声は聞こえるのかなどをよく確認しておきましょう。

◆専用駐車場
車で通いたい方にとって、駐車場は必須です。プランによっては、施術に1時間以上掛かることも珍しくありません。付近の有料駐車場に停めるのではなく、無料駐車場完備のところに行くと便利です。

初心者必見、おすすめ脱毛サロンはこれ!

最適な脱毛サロンを選ぶには、色々な要素を考える必要があります。しかし、あまりに多すぎて施術を受ける前に挫折してしまうかもしれません。

そこで、どのような脱毛サロンに行けば良いのかのおすすめ脱毛サロンをご紹介します。以下はたくさん脱毛サロンがある中で大手で人気も高い優良店ばかりです。

◆銀座カラー
20年以上運営が続いている老舗脱毛サロンで、価格がそこそこリーズナブルで効果が高い点が魅力です。全身脱毛は部分脱毛だけでなく、部位セットというプランもあります。

◆TBC
脱毛と一緒にフェイシャルエステやボディエステも行っています。つるつる肌といっしょに、美肌も目指しましょう。

◆エピレ
プランの豊富さが人気の脱毛サロンです。自分の脱毛計画に合わせたプランで、抜群のコスパを発揮します。

◆キレイモ
芸能人が多数使っていることから大人気の脱毛サロンです。実は比較的新しいお店なのですが、他店よりもエリア数が多く国内最大級とも言える規模です。

◆シースリー
脱毛品質保証というシステムで、月額制プランに通い放題が付く点が魅力です。剛毛の方や、ムダ毛1本ないつるつる肌を目指す方におすすめしています。

◆ジェイエステ
創業40年近くという脱毛サロンのなかでも歴史ある店舗です。脱毛効果はもちろん、スピードや予約の取りやすさや料金プランなどどれを取っても優秀です。

◆ミュゼ
フリーセレクト脱毛という独自のプランが特徴です。料金が分かりやすく、部位の変更や解約が簡単というメリットがあります。

◆脱毛ラボ
とにかく予約の取りやすさに定評がある脱毛サロンです。例えば施術スピードがとても早く、通える頻度も高くなります。忙しい方にぴったりのお店です。

悪質脱毛サロン、未成年者など。脱毛サロンの注意事項

脱毛サロンは初心者にもおすすめの脱毛法ですが、注意事項も存在します。基本的に優良店に行けば丁寧に説明してもらえるものですが、悪質店ではそうはいきません。

しかも、質が悪いエステサロンは以下のようにそれ以上のトラブルも招いてしまいがちです。

トラブルを避けるために、施術はかならず優良な脱毛サロンで

「脱毛できるならどこでも良い」という考えは絶対に止めましょう。脱毛サロンによっては効果がないだけでなく、以下のように何らかの被害を受けてしまうことがあります。

◆やけどや痛みなどの肌トラブル
脱毛サロンで使うマシンは強い熱を発します。使い方を間違えると、やけどや痛みなどのトラブルが起きることがあります。

消費者庁や公的機関である国民生活センターからも、「脱毛サロンの危害が減らないため気を付けるように」という注意喚起がされています。

なお、施術直後に軽い火照りやヒリヒリがあるのはごく普通のことです。紫外線に当たらない、熱いお風呂を控えるなどスタッフから受けた説明をしっかり守れば、大事には至りません。

万が一守ったにも関わらず数週間に渡って症状が続く場合は、トラブルに遭ったと考えて良いでしょう。
◆詐欺
元々高額な脱毛であることから、それを利用した詐欺があります。例えば、大した施術をしないのに法外な料金を請求する、解約しようとしたら違法な手数料を要求するなどです。

このような被害を防ぐためにも、脱毛サロンは信頼できるところを選ばなければなりません。「地元に安いお店があった!」というときも、運営会社や評判などの情報集めを怠らないでください。

脱毛サロンの契約の前には、各種書類にはしっかり目を通しましょう。最低契約期間や個人情報の扱い、会員規約などを見てみるとおかしな点があるかもしれません。

確認の時にスタッフが急かしてくるようなら、その時点で契約を中止してしまいましょう。

未成年の施術は同意書が必要、かならず書類の準備を

実は、脱毛という行為自体は小さな子どもの時から行えます。しかし高額のお金のやり取りをする以上年齢制限があり、基本的に高校生未満もしくは未成年者は同意書が必要になります。

ほとんどの所で同意書は、公式サイトでpdfファイルをダウンロードできるようになっています。店舗によって以下のように名称が異なるため気を付けましょう。

  • 未成年者契約承諾書
  • 親権者同意書

など

何より親からの同意が得られなければいけないのですから、多少準備に苦労するはずです。
ぜひとも両親の同意を得て、堂々と脱毛を始めたいですね。

脱毛サロンに直接電話して質問してみた

「どの脱毛サロンで施術しようか悩んでる」「脱毛初めてで不安だ」という方に向けて、脱毛サロンのサポートセンターにインタビューしてみた様子をお届けします。

脱毛サロンスタッフ加藤璃奈さんの生の声を見てみましょう。

脱毛サロンを選ぶメリットは痛みが少ないこと

ニコリ
脱毛クリニックと脱毛サロンどちらで脱毛しようか悩んでいるんですが、脱毛サロンを選ぶメリットってなんですか?
加藤さん
脱毛クリニックと比較して低価格で施術が受けられます。レーザー脱毛と比較して痛みも少ないため、痛みに弱い人には脱毛サロンがおすすめです。

脱毛サロンで使用する光を照射するマシンは、レーザーと比較しても出力が低く、熱を与えにくいため痛みを感じにくくなります。

従来主流だったニードル脱毛(毛穴に細い針を刺して電気を毛根に流す方法)と比較しても痛みが少ないため、施術が億劫になることがありません。
この気軽に通えるという点こそ脱毛サロンのメリットだと言えます。

ニコリ
レーザー脱毛ができる脱毛サロンはないんですか?
加藤さん
レーザー脱毛は医療行為なので、脱毛サロンで行うことはできません。しかし禁止されているにも関わらず違法でレーザー脱毛を取り扱っている脱毛サロンがいくつも存在しており、お客様とのトラブルが絶えないと聞きます。

このような脱毛サロンはいずれ訴えられ、廃業することになるでしょう。無資格のスタッフが施術したことで生じた火傷や色素沈着などの肌トラブルは、お金をかけてもなかなか元の状態には戻りません。
そのため、最初から安心して通える脱毛サロンを選ぶことが重要になってきます。

脱毛サロンの料金が安い、本当のワケとは?

ニコリ
なぜ脱毛サロンは脱毛クリニックに比べて安いんですか?
加藤さん
エステ脱毛と医療脱毛では使用する機械が異なるため、料金にも差が出ます。

脱毛サロンで使用している光脱毛は、脱毛クリニックと比較して光の出力が弱いものを使用しています。
そのため脱毛クリニックと比較して施術回数を重ねなければ効果を得られず、料金が安く設定されています。

また、脱毛サロンでは脱毛サロン同士の価格競争が激しく、ライバルサロンよりも少しでも料金を安くしようという考えから格安キャンペーンが常に行われているという裏事情もあります。

ニコリ
毛深いと一回の施術料金が上がったりしますか?
加藤さん
毛が太い・細いに関係なく、同じ施術を致しますので別途追加料金が発生することはありません。

しかし太い毛の場合、脱毛を完了するまでに掛かる施術回数が通常の毛よりも多く必要になります。

そのため、全身均等に無駄毛が生えてこないようにしたい場合は、通常の毛よりも多く料金が掛かってしまう恐れがあります。

カウンセリングの際に自分の毛質を部位別にみてもらい、どの部位にどれくらいの回数が必要なのかをしっかり確認しておくと良いでしょう。

ニコリ
その他に追加料金が発生することはないんでしょうか?
加藤さん
当脱毛サロンでは契約時にお支払いただいた後の追加料金は一切ございません。しかし、追加料金が発生する脱毛サロンもございますので、ご契約前に「支払金額に加えて料金が発生することがないか」きちんと確認しておくと良いですよ。

これには、シェービング代やキャンセル料、スキンケア商品の購入などが当てはまります。

脱毛サロンの光はトラブルが起きにくい安全な方法

ニコリ
光脱毛の光は体に害を与えたりしないんですか?
加藤さん
光脱毛はメラニン色素のみに反応する光を使用していますのでご安心ください。

日焼けやホクロのメラニンに反応することを避けるため、スタッフが施術前に肌状態を確認した上で光を当てます。

また目の黒い色素に反応してしまう可能性があるため、施術の際はお客様にサングラスを付けます。
光脱毛は出力が低い分、レーザー脱毛と比較してやけどやシミなどの肌トラブルが起きにくい点もメリットです。

脱毛サロンは解約すると費用が返金される

ニコリ
お金のやりくりが厳しくなったなどで、途中で支払えなくなった場合はどうなるんですか?
加藤さん
当サロンでは残りの施術代を全額返金しております。こちらも脱毛サロンによっては、解約金が発生したり、全額は返金してもらえなかったりという所もあるので、しっかり確認をした上で契約するのをおすすめしております。
ニコリ
残りの施術代が返ってくるなら安心ですね!
加藤さん
乗換特典がある脱毛サロンもございますので、脱毛サロンに通っていて不満がございましたら解約して別の脱毛サロンに乗り換えるのも宜しいと思います。

脱毛サロンの効果は1~2週間後から

ニコリ
脱毛当日から毛は抜けるんですか?
加藤さん
当日毛が抜けることはございません。個人差はございますが、施術日から2週間ほどたつとスッと毛が抜けるのを実感頂けます。

脱毛サロンで使用している光脱毛は、ニードル脱毛のように毛根に直接電気を流して毛根から焼切るような方法ではありません。

細胞を破壊された毛は成長が止まり、自然に抜け落ちます。そのため一回目から毛は抜けますが、施術後1~2週間は掛かります。

ニコリ
完全に毛がなくなることはありますか?
加藤さん
妊娠など、ホルモンバランスが変化することにより毛が生えてくることがございます。

妊娠するとホルモンの一種のプロゲステロンとエストロゲンが増加します。二つのホルモンはメラニンを発生させるメラニサイトを刺激するため、メラニンが増えてしまいます。

メラニンの影響で毛の色素が濃くなるため、一度施術で薄くなった毛も濃くなってしまうということです。

しかし出産を終えるとホルモンバランスも安定していき、濃くなっていた毛も徐々に元に戻りますのでご安心ください。

ニコリ
どれくらいから効果が出てきますか?
加藤さん
個人差はございますが、およそ6回目以降から毛が細くなってくるのが実感できます。

下記は脱毛効果の早見表です。

回数効果
1回施術後2週間たつと毛がスルスル抜けるが、1か月後くらいにまた元の太さの毛が生えてくる。
10回毛の生えてくるスピードが低下。
生えてくる毛も細く薄くなる。
18回生えてくる毛が多少放置しても平気なくらい目立たなくなる。
毛が柔らかくなったことによりカミソリでしつこく剃らなくてよくなり自己処理の負担がかなり減る。
25回無駄毛が生えてこず、毛穴も目立たない!ジョリジョリ感のないスベスベなお肌に。

毛の太さや色素の濃さなどにより回数は前後するので、カウンセリングでは毛質や「どこまで脱毛したいのか?」「希望する脱毛箇所」などを聞いた上で、スタッフがおすすめのプランを紹介します。

パックプランの場合だと、8回パックよりも14回パック、18回パックよりも25回パックの方がお得です。そのため、予算の範囲内で回数を多めに契約して、満足したところで解約するとお得です。

脱毛サロン前の注意点を押さえて安全に施術を受けよう

ニコリ
施術前に気を付けないといけないことはありますか?
加藤さん
施術の1~2日前に、カミソリまたは電気シェーバーで施術部位の自己処理をお願いいたします。当日は制汗剤・日焼け止めを使用せず、施術の前日から飲酒はおやめください。

その他、施術を受けられない条件として以下のようなものがあります。

  • お手入れの前後10日以内に予防接種の予定がある
  • 妊娠または授乳中である
  • 日焼けをしている
  • 薬を服用している

など

ニコリ
前日の自己処理はどこまで剃ってこればいいですか?
加藤さん
手の届く範囲の自己処理はかならずご自身でお願い致します。背中・腰・Oラインなどの自分で処理できない箇所はスタッフがお手伝いさせていただきますので、剃ってこなくて大丈夫ですよ。

ただし脱毛サロンによってはスタッフの方が全て自己処理をしてくれたり、別料金が発生したりするところもあるため気を付けましょう。

ニコリ
自己処理を忘れてきた場合どうなりますか?
加藤さん
自己処理をしていない、又は自己処理不足の箇所があった場合、その部位を避けて施術することになります。自己処理不足の範囲が大きい場合は当日施術ができないこともございますのでご注意ください。

当日慌てて自己処理してする方もいますが、カミソリ負けなどの肌荒れを引き起こす恐れあります。肌荒れがひどいとその部分には光を当てることができないので、極力前日までにケアしておきましょう。

加藤さん
実際に、脱毛サロンにカミソリを持ってきて、お手洗いで自己処理をされる方がいらっしゃいました。その方は自己処理による肌荒れ&乾燥が大変ひどかったので当日の施術をお断りさせていただきました。

施術ができない場合、当日キャンセルという形になりキャンセル料が発生したり、一回分の施術が消化されたりしてしまうこともありますので、施術前の自己処理はしっかりと行いましょう。

ニコリ
施術の際に持参するものはありますか?
加藤さん
当脱毛サロンで施術する際、特にお客様にご用意いただくものはございません。脱毛サロンによってはシェーバーの持参が必要なところもございますので、カウンセリングの際にご確認ください。

脱毛サロンによっては施術前後のデリケートゾーンをふき取る用にウェットティッシュを用意している店舗もあります。もちろんない店舗も存在するため、必要であれば自分で用意されると良いでしょう。

ただし、制汗剤の含まれたシートは施術に影響を与える恐れがありますので控えましょう。

脱毛サロン後に肌トラブルを起こさないための注意点

ニコリ
施術後は何に気を付けたらいいですか?
加藤さん
施術箇所の炎症を防ぐために、以下の行為にお気を付け下さい。

  • お風呂で湯船につかる(※シャワーは可)
  • 汗をかく体温が上がる運動
  • お酒を飲む
  • 施術後の予防接種(施術前後2週間)

脱毛サロンは、同意書さえあれば何歳からでもOK

ニコリ
何歳くらいの人が主に通っているんですか?
加藤さん
脱毛サロンは低価格脱毛を実現しているため、学生やOLの方の利用が多くみられます。
ニコリ
年齢制限はありますか?
加藤さん
年齢制限は脱毛サロンによって異なります。脱毛サロンによっては何歳からでも脱毛できるお店もございます。

加藤さんがおっしゃる、各脱毛サロンごとの年齢制限は以下のとおりです。

サロン年齢制限
シースリーなし
キレイモなし
エピレ7歳以上
脱毛ラボ12歳以上
ジェイエステ13歳以上
TBC15歳以上
ミュゼ16歳以上
銀座カラー16歳以上
生理が二回以上来ている

また、以下にある表のように、学割プランを用意している脱毛サロンもあります。

サロン割引
キレイモ値引き
(6回パック以上)
脱毛ラボ10%オフ
(月額制を除く)
銀座カラーコース料金10%オフ

学生の頃から脱毛を始めることができれば、脱毛も早く完了します。その分オシャレを楽しめる時期も長く得られますし、色素沈着などの自己処理による肌トラブルも未然に防ぐことができます。

色素沈着は一度起きてしまうとなかなか改善できませんので、自己処理の後はきちんと保湿しましょう。

ニコリ
未成年が脱毛を契約する際に、何か必要なものってあるんですか?
加藤さん
親の同意書が必要になります。契約の際に保護者の方にご来店の上ご記入いただくか、同意書に保護者の方のサインと印鑑を貰ってきていただきます。

また、脱毛サロンによっては学生のうちに契約しておくことで、学校を卒業した後も学割で施術を受けられるところもあります。

ニコリ
逆に上限はありますか?
加藤さん
脱毛料金の低価格化に伴い幅広い年齢の方からよくお問い合わせがあります。施術を受けられる年齢に上限はございません。最近ではお子様が脱毛を始めるタイミングでご一緒に脱毛を始める方も多くなっているんですよ。

ただし、年齢を重ねるごとに白髪が増えてきます。脱毛サロンで主に使用されている光脱毛はメラニンにしか反応しないため、白髪を脱毛することはできません。

現在の脱毛技術で白髪を脱毛できるのは、ニードル脱毛のみになります。これは非常に痛みが強いため、できれば早いうちに脱毛を始めてしまいたいですね。

顔脱毛は全身脱毛よりも大変?

ニコリ
大手脱毛サロンなのに顔脱毛の範囲が狭い脱毛サロンや取り扱っていない脱毛サロンがあるんですけど、何故顔脱毛はしてくれないんでしょうか?
加藤さん
顔の産毛は色素が薄いため、光脱毛で毛が生えてこなくなるまで脱毛するにはかなりの時間と費用が必要になってきます。

たとえば全身脱毛18回で契約した場合、顔だけ18回では終わらないということも。

そのため顔の産毛脱毛に関しては脱毛サロンよりも脱毛クリニックでするほうがお得だと考えている脱毛サロンでは対応していないようです。

全身脱毛に顔脱毛が含まれていない場合は、顔脱毛のみを脱毛クリニックにお任せするのも賢い手です。

通話終了、加藤さんていねいな対応ありがとうございます!

気になることは全部聞いて、加藤さんもていねいに説明してくれたからなんと通話時間45分超え\(^o^)/

1時間近くお話ししていただきました。コールセンターが通話無料だったからできたことです。笑

長い時間取らせてしまいすみませんと一言伝えたのですが、こちらこそ長い間お付き合い頂き有難うございますと感謝されました。

一昔前と比べて脱毛サロンも通いやすくなったようです。気になる脱毛サロンがございましたらまずは気軽にカウンセリングを受けてみることをおすすめします♪